2011年6月25日土曜日

タイトルバーを持たない&透明なウィンドウを作成する

先日の投稿でそろそろ文字やキーの送信処理について書いていこうと言ってたんだけど、表題の設定を前提にしていたため、まずはその説明を取り敢えずしとかないとまずいかなとも思ったので、それについて書きます。
ほーんのわずかだけど検索で飛んできてくれてる人もいるみたいだしね。
ちなみに、ここが足りないとかもう少し詳細にとかあれば、遠慮無くコメント付けてもらえると嬉しいです。

  • タイトルバーを持たないウィンドウ
これは単純にWindowクラスのWindowStyleプロパティをWindowStyle.Noneに設定するだけ。
ちなみにその他のWindowStyle列挙体はこちらを参照。
なお、後述するAllowsTransparencyプロパティをtrueにしている場合にはNone以外は設定できないので注意。

  • (背景が)透明なウィンドウ
WPFになってからとても簡単になったね、ここの項目は。
WindowクラスのAllowsTransparencyプロパティをtrueに設定して、Backgroundでアルファ値、もしくはOpacityを調整すれば、それだけでもう透明なウィンドウが作れちゃいます。

ちなみに先日の変形ウィンドウについての投稿で、タイトルバーを持ってかつ透明でないウィンドウだと以下のようになります。
クリップしたところが黒くなって、わざわざ手間をかけて変形させたことがマイナスにしか働かないねw


まったく関係ないですが、本投稿はShadowloo Showdown 2011を見ながら書いています。
格ゲーの腕はへっぽこぴーですが、盛り上がっていって欲しいですねー!
弱春風後の小Kを失敗しないようになりたい今日この頃…。

0 件のコメント:

コメントを投稿