ラベル 今後の予定 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 今後の予定 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年2月20日水曜日

[akinoboard] Todo

akinoboardの溜まったTodoを備忘録がてらまとめておこう。
ただ、ここに挙げる項目全てに着手する訳ではなく、努力目標的な内容ですのでご了承下さい。
  • 自動非表示のON/OFF設定、終了等のボタンをakinoboard内に追加
  • ホールド、スイング時の動作を"表示"と"移動"に分けて設定
  • 表示ジェスチャーの見直し
  • テキストエリアへのフォーカス移動時に自動表示
  • 修飾キーのキーボード右側への配置
  • マクロ的なショートカットへの対応
  • 打鍵時のサウンドフィードバック
  • キー枠線、フォントの透明度設定(キーボードとして使いにくくなるかもしれないので要検討)
  • 規定サイズ、ロケーションの設定、及び復元
  • バックスペースの簡易入力
  • 拡張ボードの追加
  • かなの直接入力対応
  • 変換候補の独自表示
  • マルチタッチへの対応(新しいソフトとして取り組むべきか)
WindowsPhone8も日本では中々出ないのでAndroidに手を出そうかと久々にJavaを見直している現状、いつ更新版が公開できるようになるのかは未定中の未定です。。。

2012年12月10日月曜日

動画関連のソフトを作ろうかな

先日PS3のBluetoothがおかしくなったのを機に録画サーバを構築してみた。
これまでtorneを使っていた理由はサクサク操作ができることだったが、まぁさすがにPCならよりサクサク操作できますなw
アニメーション(スクロールや画面遷移)演出は劣るけど、EPGも十分すぎるほどの機能がある。
ただ、動画管理は普通にエクスプローラでしているんだけど、曜日や同じタイトルでグルーピングする等と言った地デジ用の管理が難しい。
ホワイトブラウザを使えばタグ,サムネイルによる管理ができるらしいが、ものぐさ太郎の私には手動のタグ付けは抵抗感が大きいんだよなぁ。
再生に関しても、通常の動画とは異なりCMをスキップしたりちょくちょく巻き戻したりすることも多いんだけど、一般的なメディアプレイヤーでは調整の塩梅が難しかったりする。
色々と探してみて今はFavMoviePlayerが一番上記の操作がやりやすいと思って使っているけど、自分的にもっと手軽に操作できるようにしたい。
#ホワイトブラウザ、FavMoviePlayerは十分に高性能なソフトです、あくまでも自分の好みに合わせたいだけの話

と言うことで、快適な地デジ再生環境の構築を目的に、tsファイル管理および再生ソフトを作ってみようと思う。
調べた結果、私の知識および技術で無理な場合はこの発言は放置します、と言うかその確率が実は高かったりw
基本的に自分の特殊な環境用のソフトなので、公開は期待しないで下さいね。。。
なお、CPRM解除やリアルタイム視聴とは関係ございませんので、あしからず。

2012年5月20日日曜日

今後の更新予定

コメントでのやり取りにて、タスクマネージャのアプリケーションタブにおける表示内容が私の意図していたものと違っていることが判明しました。
#匿名さん、気付くきっかけを下さって有り難うございました
現状、akinosignで作成されたウィンドウ全てがアプリケーションタブに表示されています。
高々3つではありますが、1つだけ表示されることを意図しておりましたので今後の更新で修正します。
ただ、この際1つだけではなくそもそもアプリケーションタブに表示されないようにしたいと考えています。
#ついでにakinoboardも同様に更新予定
アプリケーションタブに表示されていると、もしakinoboard、akinosignがタスクトレイ上で反応しなくなっても、アプリケーションタブ上から強制終了できるという利点があります。
もしこの利点が消えるのが困るという方がいらっしゃったらコメント下さい。
あくまでもアプリケーションタブの話ですので、プロセスタブにはakinoboard.exe及びakinosign.exeが表示されますので、分かる方はこちらから強制終了することができます。

2012年2月5日日曜日

IMEチェッカー再始動

年末から拘っていた毛筆演出がどうにかなったのでIMEチェッカーの開発を再始動しました。
単にPhotoshopの毛筆ブラシで画像を作ることにしただけだけどw
それに伴ってソースを見なおしたんだけど、変数名やアルゴリズムを改めて見ると分かりにくかったため、一から作り直す予定。
と言っても、基本部分は変わらないためそんなに時間はかからないはず。
IME状態とフォーカスオブジェクトの取得部分はできているので、今後の課題は毛筆オブジェクトの表示部分になります。
テキストエリアが狭い(数行程度)場合はテキストエリア自体に毛筆オブジェクト(横線)を被せて、広い場合はマウスの横に毛筆オブジェクト(チェックマーク)を表示する予定。
ただ予定は未定なので、上記表示方法切り替えはバージョンアップ後に回すかも知れない、かな…。

2011年12月8日木曜日

各種(という程多くないけど…)ソフトの公開は遅れます

akinoboardの更新及びIMEチェッカー(名称未定)の公開は早くても12月ぎりぎりになりそうです。
いるのかどうか分かりませんが、待っていて下さった方がいらっしゃったら、申し訳ありませんがもう少しお待ち下さい。。。
何かとプライベートが忙しかったりPCが触れなかったりと、予定通りに進められませんでした(>_<

IMEチェッカー(名称未定)の方はコメントにもチラッと書きましたが、大枠の動作部分はできてますが、演出と言うか外観部分で手こずってる感じです。
具体的には、IMEのオンオフを【スパ4の昇竜拳やセビの軌跡エフェクトのような毛筆線】(分かる方だけ分かって下さいw)で表現したいと考えています。
グラフィックを描けたらいいのですが如何せん絵描き才能ゼロなんで、その上でどう実現できるかを模索しているところです。

という訳で、宜しければ気長に待っていて貰えると有り難いですーm(_ _)m

-----
次は場繋ぎと言うか、少数ですがakinoboardの掲載情報を紹介しようと思います。

2011年11月21日月曜日

IMEのON/OFFを表示するソフトを作っています

先日の投稿でちょろっと書きましたが、IMEのオン・オフを表示するソフトを作っています(と言うかその事前調査を終えたところ)。
同様のソフトは普通にあるのですが、テキスト入力時だけ表示して欲しいとか、状態がマウスの横に表示されるのは邪魔だ等、自分の好みにあったものが見つからなかったのが動機になります。
ちなみにakinoboardを常時表示していても事足りる部分もあるのですが、まぁ単なるこだわりですねw
公開は12月半ば頃にできればいいかなぁ?