2014年9月23日火曜日

さて

プログラミングをする時間がなくて全く更新出来ていないわけですが、そんな中で何故か最近はオーディオに凝っております。
時間がないと言いつつデジタル信号処理の本を読んだり…w
結局時間が取れるかどうか分からないけども、オーディオ方面のこともちょくちょく書いてくかもしれません。

akinoboardもakinosignもその他のことに関しても頭の中で構想はある程度練れているんだけど、時間がぁ…orz

9 件のコメント:

  1. お忙しい中、よろしくおねがいします。
    akinosign ver.2.02
    公開から不具合もなくずっと使っています。
    Firefox quantum (現在59.03)にて不具合が発生しました。
    テキストエリア全体に表示で使用しています。
    URL欄や検索欄では問題ないのですが、画面内でのテキスト入力欄にて、一瞬その色が表示されて画面全体がその色に代わってしまします。
    テキストエリア下辺にライン表示では一瞬表示されて消えてしまいます。

    テキストエリア全体に表示で使用したいのですが、よろしくおねがいします。
    これがないと不便で仕方がないのです。
    どうかよろしくおねがいします。

    返信削除
  2. ご報告いただきまして有り難うございます。

    画面全体への対処は以下の設定をすることで、取り敢えず対処は可能かと思います。

    「設定→Misc→指定した高さ以上のテキストエリアではサインの表示方法を切り替える→サインを表示しない」

    高さ指定を画面全体の少し小さい程度にすると、画面全体に着色される状態ではなくなります。

    この方法でも無理ならば、今の状態のFirefoxでご希望の挙動は残念ながらできない、ということになってしまいます。
    当方もFirefoxを使っておりますが、全体表示は使っていないため気づきませんでした。
    quantumになってから根本の仕様が色々と変わっているようですので対応できない部分が出てきたりしています。
    例えば、画面内テキスト欄でIME On/Off切替時に反映されなかったり…。
    おそらくFirefoxの方での通知がされなくなった為かと思われますので対応は難しいですが、騙し騙し使っていただけましたら幸いです(汗

    返信削除
    返信
    1. 投稿後に読み直しまして、補足です。

      テキストエリアクリック後に、フォーカスコンポーネントが内部的により上位のもの(テキストエリアからFirefoxの描画域に、という感じ)に遷移するように変更されているのだと思います。

      そのため上記方法でも、ご希望されるテキストエリア全体への表示は消えたままになるかと予想されます。

      上記設定で「サインを表示しない」ではなく「マウスの横にチェックマークを表示」を選んでもらえますと、IMEの状態自体は把握できるはずですので、代替手段として使えるかと思います。

      削除
  3. 連絡ありがとうございます。
    Firefox quantumに関して、未対応のアドオンに関してはほぼ解消できたのですが、このakinosignがひっかかってしまいました。
    画面全体が色が変わるというのが魅力的でして、薄いグレーとクリーム色で使用しています。
    マウスの横にマークの表示ではふわふわと動くのが目障りで、まだ、画面全体の色が変わるほうが違和感なく使えます。

    Firefox quantumはレスポンスがかなり良くなって使っていきたいのです。
    無料で使わせてもらっていて、図々しいのですが、待ちますので対応できればお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 最近の更新具合から察していただけるかと思いますが、いつ頃とはお約束できませんが、アップデートの計画が立てられましたら検証してみますので、期待せずにお待ちいただければと思います。
      ただ、きちんと調べてはいませんが、Firefox側の仕様変更が原因ですので、当方では対応できない可能性がかなり高い(原理的にFirefoxが情報を返してくれないとakinosign側では描画する矩形の位置が分からない)ことを予めご承知おき下さい。

      削除
  4. 何度もすみません。
    Firefox quantum の設定(オプション)アクセシビリティサービスを無効にすると、AKINOSIGNが動作しなくなります。
    この辺が誤動作の原因になっているのかもしれません。
    参考になればと思いまして。
    ではよろしくお願いします

    メニューボタン をクリックし、オプション を選択します。
    プライバシーとセキュリティ パネルを選択します。
    許可設定 セクションへ移動します。
    アクセシビリティサービスによるブラウザーへのアクセスを止める にチェックを入れます。
    Firefox を再起動します。

    返信削除
    返信
    1. akinosignはfirefoxからのアクセシビリティ情報を活用しますので当該機能がOFFになっていると正常に動作しません。
      恐らくquantumからアクセシビリティ周りに変更が加えられたことで、今回の問題が発生していると推測されます。

      削除
  5. こんにちは
    firefox 62 できちんと動作するようになりました。
    このソフトがないと不便なので、良かったです。

    返信削除
    返信
    1. ご報告を有り難うございます。
      無事に使えるようになって良かったです。
      #私は何もしていませんが…w
      62になって仕様が以前のように戻ったのかもしれませんね。

      削除