取り敢えず、ソフトウェアキーボードを作っていこうと思います。
今更感があるかもしれないけど、Windows7のマルチタッチ環境を想定します。
iPhone、Androidなど携帯端末向けに作成しようとも考えたんだけど、MAC持ってないし、Javaももう10年以上触ってない。
ただででもあまり時間がないので言語やクラスライブラの把握から始めるのは面白いけれども厳しいということで、Windows環境を対象に選んでみました。
将来的にはWindowsPhone7に向けて考えていきたいけど、WP7は生き残り以前に少しでも日本市場で流行るのかなぁ?w
と言うことで、基礎から調べながら実装していく予定なので、まずは普通のソフトウェアキーボードを作っていくつもりです。
タッチでもマウスでも操作はできるようにはするつもりだけど、タッチならではのインタラクションを検討したりするのは次の段階かな。
本命は新しい文字入力手法を開発すること。
たとえば、ShapeWriterなどに代表されるような、従来とは異なる、よりユーザに取って使いやすく効率的なシステムを開発していきたいな。
ある程度は調べ始めているので、次からはソフトウェアキーボードを作る上で私が必要だと判断したAPI(性格上Win32APIが多い)を紹介しつつ、完成したら公開する予定です。
このブログを見てくれる人がいるのか分からないけど、取り敢えず公開だけはしとこうw
0 件のコメント:
コメントを投稿