2011年9月29日木曜日

[akinoboard] akinoboardの紹介

akinoboardは、日本語入力時に必要な作業量を軽減することで、手軽に文字を入力できることを特徴とするソフトウェアキーボード(スクリーンキーボード)です。
(ダウンロードはこちら(Vector)からどうぞ)
特に、ウェブサーフィン中に検索キーワードを入力するなど、短文や単語をたまに入力しては元の作業に戻るような作業に最適です。
同時に、背景に画像ファイルを指定できるなど、外観的にも楽しめるように設計しています。
具体的には以下の特徴的な機能を持ちます。
  • マウス右クリックで漢字変換候補を選択
  • マウスホイールで予測変換候補を選択
  • 候補選択後にマウス左クリックで変換候補を確定
  • 候補確定後にマウス左クリックでエンター入力(例えば検索ボックス入力時には検索開始)
これらの機能によって、文字入力後にわざわざマウスをエンターキーなどに移動させることなく、効率的に所望の作業を進めることができます。

また、文字入力以外の部分では以下のような特徴があります。
  • マウスが離れている間はakinoboardを自動で透明・非表示化
  • マウス左ホールド(押しっぱなし)位置にakinoboardを表示・移動
  • サイズは自由に変更可能(縦横比は固定)
  • 任意の色、画像ファイルを背景に指定可能(画像ファイルは各自で用意して下さい)

風景写真にしても良し
お気に入りのキャラにしても良し
背景とキー部分は個別に透明度を設定することが可能
ちびっと萌え系にしても良し

『利用シナリオ例(どちらもIMEオン時を前提)』
  • フォルダ名を「フリーウェア」から「ソフトウェア」に変更したい
  1. フォルダから名前の変更を選択
  2. "フリー"の部分を選択(文字選択)してそのまま左ホールド(ver.1.1以降はスイングしながら選択 or ホールドして3.後に文字選択)
  3. akinoboardが付近に移動・表示
  4. "s" "o" "f" "u" "t" "o"を入力
  5. "o"からマウスを動かさずそのまま右クリックで漢字変換候補を選択
  6. 左クリックで「ソフト」を確定
  7. 続けて左クリックで名前の変更を確定
  • ウェブサーフィン中に「京都御所」を検索したい
  1. ブラウザの検索ボックスを左ホールド
  2. 検索ボックスにキャレットが移動&akinoboardが付近に移動・表示
  3. "k" "y" "o" "u" "t" "o" "g"を入力
  4. IMEの予測候補の2番目に「京都御所」が表示されたならば…
  5. "g"からマウスを動かさずそのままマウスホイールで予測候補から「京都御所」を選択
  6. 左クリックで「京都御所」を確定
  7. 続けて左クリックで「京都御所」で検索開始
以上、akinoboardの簡単な紹介でした。

----------
私は適当にウェブサーフィンをしている時には、椅子に背もたれながら肘置きにトラックボールを置いて操作するという、ぐーたら全開スタイルな人間です。
その中でたまーに検索などで文字を打たなければならない場合に、いちいち体を起こしてわざわざキーボードを打たなければならいのが、本当に面倒なんですよねw
Windows付属や他のソフトウェアキーボードも使ってみたのですが、マウスの移動が多いのが面倒だったり、ソフトウェアキーボードのウィンドウがいちいち邪魔だったり、どうも私には合いそうにありませんでした。
そこで、一層のこと欲しい機能を盛り込んでしまえと開発したのがakinoboardになります。
そのため、ここに書いたのと同じような作業の仕方をしている方にはとても利便性の高いソフトウェアキーボードになったのではないかと思っています。
ぶっちゃけ文書作成時以外は文字入力は検索がほとんどなので、Ctrl-Fのショートカットキーなども搭載しようと思いましたが、要望があればまた次回以降にでも…。

13 件のコメント:

  1. akinoboardのスクリーンキーボードのキーは英語で表示されていますがの一つ一つのキーボタンを英語でなく日本語に切り替えることはできないんですか?(あいうえお かきくけこ みたいな感じで )

    返信削除
  2. 現状ではアルファベットのみの表示となっています。
    かな入力時に対応する文字(A→ち、S→と)ならば、ご要望があるようでしたら表示できるように対応したいと思います。
    そうではなく、IMEの状態に関わらずかなを直接入力したい、という事でしたらまた別の話になりますが…。

    返信削除
  3. 僕も始めの匿名さんと同じで、かな表示してもらえるとうれしいです。僕は今では珍しい、漢字変換の入力をかな入力しています。ローマ字入力が苦手なんです。

    返信削除
  4. 次回アップデート時にアルファベット/かな表示を切り替えられるようにしたいと思います。
    ところでかな入力をされている方に聞きたいのですが、かなだけの表記とアルファベットとかなを併記(A/ち)ではどちらの方が使いやすいですか?
    デザインとキー面積上、特に問題がなければかなだけの表記にしたいと考えているのですが、もし良ければご意見お聞かせ下さい~

    返信削除
  5. アルファベットとかなを併記(A/ち)が良いと思います

    返信削除
  6. aKINOさん、意見を聞き入れて、ありがとうございます。
    かな表示は、109日本語キーボード配列で、お願いします。
    期待しています。

    返信削除
  7. >匿名さん、Kokopelliさん
    やはり併記の方が分かりやすそうですね。
    #109日本語配列は併記の意味ですよね?
    実は併記の場合はちょっとコンポーネントいじらなくちゃいけないのですが、使いやすさを優先して頑張ってみます!
    #だ、断念したら許してくださいw

    返信削除
  8. akinoboardは、私が公開しているソフトにうってつけのスクリーンキーボードです。自分で作らなくてよかった。akinoboard最高!

    返信削除
    返信
    1. お役に立てているようで幸いです。
      年内に一度くらいは機能追加しようと考えておりますので、良ければまた使ってみて下さい。
      #忙しくて更新しない可能性もある程度あります…(^^;

      削除
  9. WindowsXPでの動作を報告します。メモ帳やIEなど問題なく動作しましたが、私のソフトでWPF(Framwork4.0)においてakinoboardは表示されますが、IMEがONになっても背景画像が変更されない現象が起きます。ためしにWPFにてTEXTBOXひとつだけのウィンドウを作成してテストしてみましたが背景画像は変更されませんでした。なお、Windows7では同じソフトウェアにもかかわらず正常に背景は変更されます。Framwork4.0の問題のような気がしますが報告まで。

    返信削除
    返信
    1. 動作報告を有り難うございます。
      ちなみにIMEの状態取得はWin32APIを使っているのですが、XP環境で.NetFrameworkがそのあたりの情報をどのように返すような仕様になっているかは把握できていません。
      ですので、恐らく.NetFramework側が原因かなぁ?程度の事しか分からないのが現状です。
      折角報告いただいたのに、XP環境がないため私の方で確認ができずに申し訳ありません(^^;

      削除
  10. akinoboardを使っています。
    腕を骨折して体をキーボード付近に動かすだけで激痛です。
    akinoboardのおかげで椅子にもたれたまま操作でき助かります。
    元々スボラですので
    腕が治っても使わさせていただきます。
    有難うございます。

    返信削除
    返信
    1. 気に入っていただけたようで幸いです。
      より打鍵(クリック)数を減らしてサボれるように改良していく予定です。
      が、最近更新をサボリ気味になってます(^^;
      そろそろ復活しますので、良ければ引き続き宜しくお願いします。

      削除