2013年2月25日月曜日

[akinosign] ver.2.01を公開しました

更新版を公開しました。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
対応OSの表記更新を忘れてしまいましたがWindows8でも動作します。

更新内容は以下になります。
  • Office2013への対応
  • Outlook2010への対応

19 件のコメント:

  1. はじめまして
    いきなりなんですが
    要望お願いします

    サインの表示方法なんですがキャレットの色を変更出来ないでしょうか?

    ずっとSetCaretColorと言うソフトを使っていたのですが
    ブラウザをSleipnir2からSleipnir3にバージョンアップした所
    スタートページのSleipnir Startで機能しなくなり
    SetCaretColorの更新止まっててメールもつながらないので
    代わりのソフトを探しています

    少しakinosignを試したのですがどうも馴染めず
    どうしてもキャレットの色の変化の方が見やすく邪魔にならなくて便利です

    ご検討お願いします

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      以前、同様の要望を出された方にもお答えしたのですが、キャレットの色変更は対応アプリが少なくなるため、現状では対応の予定はございません。
      申し訳ございませんが、ご了承下さい。

      削除
    2. 回答ありがとうございます
      そうですか仕方ないですね

      取り敢えず今
      指定した高さ以上のテキストエリアではサインの表示方法を切り替える
      0 pixel
      マウスの横にチェックマークを表示
      の設定で利用してます
      これでもチェックが大きく気になるので
      こんな感じでキャレットのすぐ横並べるようにに同じような大きさの棒状のサイン
      (見た目キャレットの棒の横に少し色が付いている感じ)
      ならキャレットの色変更では無くキャレットの横に色が付いているので
      見た目が変わらず同じ効果になると思いますがいかがでしょうか
      改めてご検討お願いします

      削除
    3. ご提案を有り難うございます。
      キャレットの色変更もそうなのですがその位置情報の取得に関しても対応できるアプリが少なくなってしまいます。
      ただ、やり様として幾つかはありますので、設計思想等と照らし合わせながら検討させていただきます。

      削除
  2. Vectorでの紹介記事を見てダウンロードさせていただきました。
    以前に利用していた同タイプのソフトと比べて対応範囲が広く、
    大変ありがたく利用させて頂いております。

    勝手な要望ながら「タスクトレイにアイコンを表示しない」という
    設定項目があれば非常に嬉しいと思っております。

    素晴らしいソフトを公開していただき、本当にありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 常駐ソフトとして動作しているため、タスクトレイ経由でないとアプリケーションの終了もできなくなってしまいます。
      ホットキーや他の方法もあることはあるのですが、他ソフトとの重複や分かりにくくなるという理由から、現在はタスクトレイを使っております。
      アプリ終了をタスクマネージャからしか行えないようにすることは避けたいと考えておりますので、タスクトレイ非表示については現状のままにしたいと考えております。
      申し訳ありませんが、ご了承下さい。

      削除
  3. スタートアップに登録して起動しています。
    起動時に設定読み込みエラーがでます。
     設定を読み込むことができませんでした。
     設定を初期化します。
    OKで
     設定を保存することができませんでした。
    また、設定画面を開いて、閉じた場合でも
     設定を保存することができませんでしたのエラー
    表示がでます。
    OSはwindows7です。

    返信削除
    返信
    1. Windows7での動作確認はしておりますので、匿名さんの環境依存かと思われます。
      参考までに私も同症状になったことがありますので記しておきます。
      ・RAMディスクの利用(akinosignを格納している訳ではない)
      ・USB接続HDDの利用(akinosignを格納)
      ・akinosignスタートアップ登録
      上記の環境で同症状、及び一定時間USBHDDのファイルが読み込めない状態になることがありました。
      双方が関連しているのか、単体のみかは分かりません。
      akinosignはシステム中枢に影響を与える構造にはなっておりませんので、あり得るとすれば.NetFrameworkやCOM等環境的な問題かと考えております。
      私の場合はakinosignをSATA接続のHDDに入れる&RAMディスクのソフトを変更する、ことで問題なく動作させることができました。
      #私が利用しているRAMディスクはDataramになります。

      匿名さんと原因が同じかどうかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

      削除
    2. 補足です。
      上記の状態では、USBHDDに格納されている他ソフト(MS製含む)のいずれをスタートアップに登録していても、起動できなかったり、USBHDD内のファイルにアクセスできなくなる症状が確認できました。
      そのため、OSやその他環境が原因であると判断しています。

      削除
  4. はじめまして。
    akinosignを使い出して1週間になります。
    とてもすばらしいソフトで喜んでいましたが、少し問題が起きました。
    ID・パスワードを自動で書き込むID MANAGERというソフトを使用していましたが、
    akinosignが起動していると書き込むことができないのです。
    一度調べていただけないでしょうか。
    akinosignのVerは2.01。
    OSはWindows7です。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      ID MANAGERに関しては、過去にコメントをいただいたことがあります。
      http://akinoware.blogspot.jp/2012/08/akinosign-ver200.html?showComment=1347356967556#c1987201478243227244
      こちらの返答もご覧いただきたいのですが、恐らく相互干渉の結果として適切に動作しないと考えられます。
      根本的な解決方法はなく、どちらかのソフトを排他的に使ってもらう他にないと思います。。。

      削除
    2. 早々のコメントありがとうございます。
      ID MANAGERを使うときにはakinosineを止めるしかないのですね。

      素人考えではあるのですが、ホットキー又は右クリックメニューで、
      一定時間動作を休止するというのでは逃げられないのでしょうか。

      追伸:最後に入れる文字列が非常に読みにくいので、もう少し読みやすい文字(絵)にして下さい

      削除
    3. 今後の更新でプロセスで動作の可否を選択できるようにする予定ですが、一時的な停止も検討します。
      あと追伸の内容がよく分かりませんでしたので、良ければ補足をお願いします(^^;

      削除
  5. わかりました。今後のヴァージョンアップを期待しています。
    追伸の件ですが、[公開」をクリックすると「2つの単語を入力してください」
    と出ますが、この文字が非常に読みづらいんです。
    これはいったい何と読めばいいんだろうと悩むのです。

    返信削除
    返信
    1. 補足を有り難うございました。
      なるほど、認証の件ですね。
      こちらはblogspotの仕様でして、googleにどうにかしてもらわないと変更できない箇所になります。
      ご了承下さい。。。

      削除
  6. aKINO 様

    はじめまして。

    オールフリーソフトの管理人のひろと申します。


    事後報告になり申し訳ございませんが、

    akinosignをオールフリーソフトに掲載させて頂きました。
    http://all-freesoft.net/document10/text/akinosign/akinosign.html


    不適切な表現や間違った説明等ありましたら修正しますので

    ご連絡をお願いします。


    オールフリーソフト
    ひろ
    http://all-freesoft.net/

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      ご紹介いただき有り難うございます。
      私の方でも掲載サイトとして後日になりますがアップさせていただきたいと思います。
      新しいソフトの公開時等、今後とも宜しくお願い致します。

      削除
  7. aKINO 様
    はじめまして。akinosign使わせてもらっています。


    設定のMiscのタブの指定した高さ以上のテキストエリアではサインの表示法表を切り替えるのチェックを外して使用しております。

    2.00では問題なかったのですが、2.01にアップデートしたのですが。Firefoxにてテキスト欄以外をクリックした時、画面全体がIME OFFの色になってしまいます。
     現在は2.00に戻しているのですがバグでしょうか。

    2.01の変更点にて Office2013への対応 Outlook2010への対応 とありますが2.00でも Office2013 で問題なく動いているのですが何が変わったのでしょうか。

    よろしくお願いします。



    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      ver.2.00でも基本的に問題なくOffice上で動いてはいたのですが、たまに検出できない場合がありその対応をしたものがver.2.01になります。
      が、その対応が原因でfirefoxにおいて一部のポップアップウィンドウやコンテンツ上で誤検出する場面が増えました(-_-;
      私もfirefoxを使っているのですが、公開後に気付いた次第です。
      #検証不足ですね、すみません(汗
      実際に困られている方も出て来ましたし、早い内にこの点だけでも修正したいと思います。

      削除