2012年11月6日火曜日

Windows8でも使えます(暫定)

Windows8 64bit環境を構築したので、akinoboard、akinosignの動作を検証してみました。
結論として、取り敢えず私の環境ではWindows7 64bitと特に変わった挙動は確認できませんでした。
#検証は取り敢えずレベルなので表題に暫定を付けています

なおWindows8は.Net Framework4.5を標準搭載していますので、特に何も入れなくてもakinoboard、akinosignともに起動できます。

以降のバージョン及び(作るとしたら)新作はWin8 64bit環境にVisual Studio2012を入れて進めますので、そこからは正式にWin8対応と明記する予定です。
 
上記のように特にソフトに不具合が出てるわけではないので、ゆっくりWin8環境を整えながら、まずはOC周辺で色々といじってみようと思っていますw
#Core i7 3770KとAsus P8Z77-V Proの鉄板コンビw

4 件のコメント:

  1. 雑誌を見てakinoboardを使用させて頂きました。
    Windows 8 Pro 32bit、ATOK2012使用で問題なく動きました。
    主にスマホからPCへのリモート接続での文字入力を目的としています。
    素人なので可能かどうかも分かりませんが、
    Alt,Ctrl,Shift,winキーなどが右側に表示できたり
    フォーカスがテキスト入力欄にあるときに
    自動的に表示する機能があると、とても助かります。

    返信削除
    返信
    1. 動作報告を有り難うございます。
      自分の環境以外は簡単には調べられないので助かりますm(_ _)m

      >Alt,Ctrl,Shift,winキーなどが右側に表示できたり
      デザインの都合上、左側のみの配置としておりました。
      次回更新以降でオプションとして表示できるように検討したいと思います。

      >フォーカスがテキスト入力欄にあるときに自動的に表示する機能
      拙作の1つであるakinosignではテキストエリアかどうかの判定をして動作しております。
      akinosignでもそうなのですが、対応できるアプリとそうでないものが混在するため、akinoboardではテキストエリアの判定を見送っていました。
      こちらも次回更新(以下略w
      ただ、構成をかなり変更しなくてはいけない気もするので時間がかかると思います。
      ご了承下さい。。。
      #それ以前に普通の更新もいつできるか分かっていない現状ですが(-_-;)

      削除
  2. ネットで検索、このソフトに至りました。
    Windows 8、64ビットで使っています。
    大変重宝させていただいていますが、出来れば一時的な
    最小化ボタン(-)があると助かります。
    この場合、元に戻すため、タスクバーにのせるのでしょうか。
    終了ボタン(×)も出来れば。
    また、二重打ちを防ぐため、クリック時に音が出る設定が
    出来ますと良いように思いますが。
    勝手なお願いですが、便利に使わせていただいているだけに。

    返信削除
    返信
    1. お返事が遅くなってしまってすみません。
      さて本題ですが、一時的な最小化とはどのようなことを指されているのでしょうか。
      タスクトレイから「ウィンドウを隠す」を選んでもらうと常時表示でも一時的に消せるのですが、これは求めている答えとはまた違ってきますか?
      終了ボタンも同様にタスクトレイからできますが、タスクトレイではなくakinoboard本体から行いたいということでしょうか。

      >クリック時に音
      こちらは気に入った音素材がなかったため今は入れていない機能になります。
      また素材を探してみて、良いのがあったら盛り込んでみようと思います(^^

      削除