2012年8月20日月曜日

[akinoboard] ver.1.13を公開しました

表題の通り、akinoboard ver1.13を公開しました。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

内容的には先日書いたように、タスクマネージャのアプリケーション一覧に表示されないように変更を加えたのみになります。
機能的には特に変わっておりませんのでご注意下さい。
機能的なバージョンアップもWindows8に合わせてやっていきたいと考えているのですが、予定は未定になっております。。。
WindowsRTも興味があるんだけど、ソフトウェアキーボードは仕様的に作れないようだし、どうしようかなぁ。

15 件のコメント:

  1. いつも「マウスが離れたらウインドウを透明にする」を
    有効にして使っているんですが
    時々、ちょっとした入力欄が複数ある時など
    キーボードに消えてほしくない場合があります。
    そこで「マウスが離れたらウインドウを透明にする」の
    オン/オフのボタンをキーボードの隅の方に
    付けてもらえないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 実は私も入れたいと思っていた機能になりますw
      #これまで面倒さに負けて実装しなかったのは秘密です…
      できるだけ次回更新時に盛りこみたいと思います。
      更新時にはまたブログで報告しますので、宜しくお願いします。

      削除
    2. 気長にwお待ちしています。

      削除
  2. いつも便利に使わせてもらっています^^

    マクロボタン的なものがあれば便利だなと思っています。
    任意の複数のキーの組み合せを実行できるボタン、という意味です。
    例えば、Ctrl+Cを1クリックで出来る、みたいな。
    3つぐらい組み合せが出来れば十分だと思います。Ctrl+Alt+Deleteとか。

    ご検討いただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. akinoboardをご利用いただき有り難うございます。
      マクロ機能やよく使う単語を1入力でできるような機能はいつかは搭載したいと考えております。
      次回更新がいつになるか明言はできないのですが、気が向いた時にでもまた確認してもらえると有り難いです。。。
      #最近の返事はこの系統ばっかで申し訳ないです…(-_-;)

      削除
  3. ノンアクティブウィンドウにフックさせてそのウィンドウに対してのみキー入力出来るようにする等の特定のウィンドウに対してのみキー操作することは可能でしょうか?。

    出来るようならばご検討のほど、宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. お返事が遅くなってしまいました。
      できるできないの話ではできるなのですが、ノンアクティブ時のキー入力はアクティブ時のそれに対して度々挙動が変わると認識しています。
      すなわち、アプリケーションの仕様によって意図しない動作となります。
      akinoboardの設計思想として、アプリケーションごとに挙動が(特に意図しない箇所で)変わる可能性が高いものについてはセキュリティ上の観点からタッチしないことにしております。
      以上、悪しからずご了承下さい m(_ _)m

      削除
  4. はじめまして、便利なソフトをありがとうございます(*´˘`*)

    質問なのですが、

    ひらがな入力時、「っ」や「ぁ」を打ち込みたいとき、
    Shiftを押し続けた状態にするため、Shiftキーを右クリックすると
    文字が入力できなくなってしまいます…(左上に小さな入力フォームが出てしまう)

    どうしたらいいでしょうか?

    返信削除
  5. ローマ字ではなくかな入力時との理解で宜しいでしょうか。
    当方で確認しなおしてみましたが、特に入力に不具合は確認できませんでした。
    #Google日本語入力

    >左上に小さな入力フォームが出てしまう
    目的のアプリにフォーカスがない(≒アクティブでない)状態や、インライン入力に対応していないアプリ(主に海外製)の場合に仰る状況になることが多いです。
    特に前者のフォーカスの有無を確認してもらえないでしょうか。
    特殊な入力や監視をしていないアプリでない限り、akinoboardがフォーカスを遷移させることはないはずですが…。

    返信削除
    返信
    1. 原因がわかりました!

      最近、MouseGestureLというマウスジェスチャーソフトを導入したのですが、
      それを起動させていると、上のようなことになってしまうようです…。

      どちらもPCを操作するうえで必要なのですが、どう設定したらいいでしょうか?
      お門違いな質問かもしれませんが、よかったら教えていただけると助かります。

      削除
    2. 返信が遅くなりました、申し訳ないです。

      上記ソフトは利用したことがないので詳細は分からないのですが、右クリックがジェスチャーのトリガーという感じでしょうか。
      推測でしかないですが、ジェスチャー開始時に直前までフォーカスがあった場所(例えばテキストボックス)からフォーカスを奪っている可能性が高いかと思います。
      そうなるとakinoboard以外のソフトの挙動に合わせるには専用の処理で対処するしかなく、現状でのakinoboard側での対処は困難です。
      将来的にはshift等の修飾キーのトグル方法を選べるようにする予定ではいますが、現段階ではMouseGestureLとakinoboardを状況によって起動を切り替えるしかないかと思います。

      削除
    3. どう設定したらいいか、という質問に答えていませんでした。
      MouseGestureLでのジェスチャー開始の条件を右クリック以外に変更するのが、現時点では有効かと思います。
      #上記ソフトでその設定ができるのかどうかは把握しておりませんが…

      削除
  6. 先日から使わせてもらっているのですが、PCを再起動後に実行したところ多重起動エラーが出てしまい利用できなくなってしまいました。もちろん画面上にakinoboardはありません。
    スタートアップに登録はしていなく、タスクマネージャーの詳細タブを見てもakinoboard.exeは存在していません。(エラーのダイアログが出ているときは現れます)
    通知トレイにもアイコンはありません。
    フォルダごと消してPCを再起動後、新たに書庫から解凍して実行してもダメでした。

    前兆・・・というかおかしかった点は、2回目に実行したとき、初回起動時に出たダイアログが再度出てた気がします。
    それと最初Orchisというランチャーから実行しようとしたのですが、プログラムが停止しましたというようなWindowsのダイアログが出て起動できませんでした。その後、直接フォルダから実行したら普通に起動しました。

    OSはWin8.1の64bitです。

    原因などお解りになりますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 多重起動エラーに関しては当方でも初耳です。
      PC再起動後でも同様でしょうか?
      akinoboardのプロセスが残っていない状況では多重起動エラーは出ないはずなのですが、PC再起動後でも同様ならば当方もこれと言った解決方法は思いつけません。。。

      該当するか分かりませんが、下記のエントリーも良ければご参照下さい。
      http://akinoware.blogspot.jp/2013/02/akinosign-ver201.html?showComment=1362806255408#c2020905941291025636

      削除
  7. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除