2011年10月8日土曜日

[akinoboard] 今後の予定

先日窓の杜様にご紹介頂いたのですが、やっぱり凄いですね、アクセスが急増しました。
akinoboardをご利用いただいている皆様、窓の杜様、有難うございます。

そこで幾つかご要望を頂戴したこともあり、近々akinoboardをアップデートしようと考えています。
アップデート案は今のところ以下のように考えていますが、他に思いつけば適宜追加していきます。
他にご要望がございましたら、コメントおよびメールにて是非お願いします。
コメントの方がやり取りがオープンになり話題重複を避けられるので良いかとも思いますが、勿論メールでもウェルカムです!
なお、順調に進めば今月中の公開を予定しています。
#設計思想や私の技術によっては実装できないことも(多々)ある点をご了承下さい

【機能面】
  • IMEのOn/Offが分かるように
  • アルファベット/かな表示を切り替えられるように
  • Shift,Alt,Ctrlトグル時は一文字打つと解除されるように
  • これらの上で右ダブルクリックでこれまで通りずっとトグル
【外観面】
  • ホールド移動/表示時は画面からはみ出ないように
  • 透明状態で起動を選択できるように(本ソフトをあまり分かっていない人が戸惑わないように、初期設定ではなくユーザが設定できるように)
  • ホールド移動/表示後に指を挙げずに一定時間経過 or マウスを移動すると、意図しない呼び出しと判断して再び透明化
  • テキストエリアでのみホールド移動/表示ができるように(ただしFirefoxのように独自描画しているアプリでは正常に動かない)(やはり一部動かないアプリがあるのは気持ちが悪いため代わりに直下の案に入れ替え)
  • 左クリック後に一度でもマウスを移動した時には押上までホールド判定を行わない(誤判定で呼び出される頻度は低くなるはず)
  • ホールドに代わる移動/表示操作の追加(実装するかどうかは浮かんだアイディア次第)
  • 縦横比固定の解除(個人的には固定の方が好きなので要望があった場合のみ) 

あ、ちなみに今回アップデートしたら、次は(Windows7)タッチ環境向けのソフトウェアキーボードを作る予定です。
その後はWindowsPhone向けにも作りたいんだけど環境と言うか実機がないんだよねぇw

9 件のコメント:

  1. akinoboardのアップデート期待しています。
    最近はソフトウェアキーボードを使うことは考えてなかったです。
    ちょっとした入力をソフトウェアキーボードで出来れば良いですね。
    頑張ってください。

    返信削除
  2. 有難うございます。励みになります。
    キーボードが使えない環境というよりはむしろ、キーボードはあるけどもマウスの方がお手軽な状況でakinoboardを使ってもらえたら、というのが設計上の私のスタンスです。
    ブログにも書いていますが、椅子にもたれながら肘置きのトラックボールで検索キーワードを入力する状況等です。
    使いやすいソフトウェアキーボードになるように頑張りますので、宜しくお願いしますー。

    返信削除
  3. わけあって、タッチパネル付のUMPCをWindowsXPで使用している者です。やはりわけあって、通常はタッチパネルでの操作が望ましく、止む無きときはトラックボールで補助することにしています。
    XPですと、本来、タッチパネルで右クリックができないわけですが、そこをフリーウェアで補っています。マウスの左クリック長押しないしタッチパネルの長タップで、右クリック相当の動作を呼び出すといった趣旨のものです。
    akinoboardは、ホールドで呼び出せるわけですが、この機能と、上述の右クリック呼び出しの操作がかちあってしまことになるので、何とかなるといいな…と、勝手に期待をふくらませている次第です。
    aKINOさんのスタンスとは相容れないかもしれませんが、タッチパネル上の操作で、akinobardをホールド以外の操作で呼び出すためのアイデア、できることなら提供できればいいのにと思うわけですが、考えあぐねてしまいます。
    ともかくも、面白くて楽しいソフトウェアには違いないと思ってますから、今後も、更改を楽しみにさせていただきます。

    返信削除
  4. タッチパネルでは操作体系が異なるため、akinoboardは単なる普通のソフトウェアキーボードになってしまいます(>_<
    ホールドに関してもタッチ環境で代替できる操作はないものかと考えてはいるのですが、ジェスチャにしろ長押しにしろ基本的に他の操作に割り当てられていて、重複を避けるためには使えないのが現状です。
    今後はタッチ環境向けのソフトウェアキーボードを作成しようとは予定しているのですが、その際はホールドでのキーボード呼び出し等の部分ではなく、キー入力の部分にタッチの特色を活かして、負担を掛けることなく文字入力できるシステムを作りたいと考えています。
    勿論akinoboardでもタッチ向けに改良できる部分は手を加えていくつもりですが、これといったアイディアがまだありませんので閃き次第になります。
    今後も拙作を使っていただけるように頑張っていきたいと思います。

    返信削除
  5. 追記です。
    タッチ環境でのタップは同時にマウス左クリックとして扱われるはずですので、例えば左クリック(タップ)したまま左右ないし上下に振るとakinoboard呼び出し(現状のホールド結果と同様)あたりが、まだ現実的な妥協解かなと思っています。
    他ジェスチャとの重複や付近の文字が選択状態になってしまう等の弊害はありますが、現状困っているようでしたら試験的に実装してみますので、ご希望でしたらコメント下さい。
    なお、RYさん以外の方でもこの実装を希望する方はご意見下さいー。

    返信削除
  6. おそらくは、aKINOさんのプランの本筋から外れた要望に対し、コメントいただいたことに恐縮しています。当方としては、タップ+ジェスチャによる呼び出し機能の実装、期待大です。よろしくお願いします。
    また、「キー入力の部分にタッチの特色を活かして、負担を掛けることなく文字入力できるシステム」についても、今回の要望とは切り離してでも、使ってみたいという衝動に駆られます。併せて楽しみにしております。

    返信削除
  7. 私の方もコメントをいただけるのは非常に嬉しいことですので、遠慮無く色々とご意見下さいー。
    左クリック(タップ)しながら左右に振る*指定回数でホールドの代わりができるようにしてみます。
    Windows7ですがタッチ環境で試してみたところ特に問題なく動いていたようなので、次回更新時に盛り込みます。
    ただ、実装できていない更新予定項目がまだまだ残っているので、公開自体は10月一杯を目処に考えていただけると有り難いです。
    万が一、どうしても先に上述の機能だけでも欲しい場合にはその部分だけでも先に公開しますので、仰って下さい(RYさんだけでなくとも)。

    返信削除
  8. 開発のおじゃましたくないしなぁ、と考えつつも、「左クリック(タップ)しながら左右に振る*指定回数でホールドの代わり」の操作感、試してみたいです。
    公開、お願いできますでしょうか・・・

    返信削除
  9. 了解しました。
    ただし、スイング(左右に振る)機能を含む更新機能は、私なりに動作確認してますが、まだ十分とは言えないため、若干の人柱版として使って下さい(^^;
    正式版ではないので、Vectorではなくどこかに上げようと思います。
    数日内で公開できると思いますので、その時はブログを更新します。

    返信削除