2012年11月11日日曜日

Leap予約したった

Leap Motion社が開発した3次元モーション認識デバイスLeapを予約してみた。
前々から買う気だったんだけど、発売前だし新興企業にクレジット登録するのが怖かったから躊躇っていたが、何となく踏み切ってみたw
ただ、以前見た時には海外発送は12,3ドルだったのに、24.99ドルになってる!
#米国国内便が以前の海外並に…
思ったよりも予約が入って強気に出たのだろうか。。。
まぁ、公式に日本国内で売り出すかどうか分からないし、売り出したとしても9800円とかのぼったくり日本価格になる気がするから待つ気はないけどねw
#Nexus7とかも1ドル=100円換算なんていつの時代だよw

勉強and遊びのための購入だけど、機会があったらLeap用のアプリを作って公開していきたいなぁ。
ただKinectでさえアプリ公開しても一般的なユーザには(ハードがないから)無用の長物になってしまう現状なので、よっぽど何かないと広まらないのかなぁ。
このブログの始めの方からずっと言っている新しい文字入力手法もタッチパネルではなく、Leapのような新しいデバイスをターゲットにした方が面白そうだが、使ってもらえるユーザが激減するのが如何ともし難い。
なお、上述の入力手法は絶賛検討中でまだまだ実装できそうにありませんw(さぼってなんかない、た、た、多忙のため…)




(11/19 追記)
海外発送が12.99ドルに戻ってる。
何だったんだろうかw

(12/10 追記)
何となく動画貼り付けとく

2012年11月6日火曜日

Windows8でも使えます(暫定)

Windows8 64bit環境を構築したので、akinoboard、akinosignの動作を検証してみました。
結論として、取り敢えず私の環境ではWindows7 64bitと特に変わった挙動は確認できませんでした。
#検証は取り敢えずレベルなので表題に暫定を付けています

なおWindows8は.Net Framework4.5を標準搭載していますので、特に何も入れなくてもakinoboard、akinosignともに起動できます。

以降のバージョン及び(作るとしたら)新作はWin8 64bit環境にVisual Studio2012を入れて進めますので、そこからは正式にWin8対応と明記する予定です。
 
上記のように特にソフトに不具合が出てるわけではないので、ゆっくりWin8環境を整えながら、まずはOC周辺で色々といじってみようと思っていますw
#Core i7 3770KとAsus P8Z77-V Proの鉄板コンビw